MENU

【転職】「本当の自分」がわかる心理学を読んで

目次

きっかけはポジウィル

先日ポジウィルの無料相談を受け

有料トレーニングは

諦めた私でしたが、

自分でもできることを

何かやってみたい!

ネットでポジウィルの方が

おすすめしていた書籍を

読んでみることにしました。

それが

「本当の自分」がわかる心理学

です!


「本当の自分」がわかる心理学 すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある [ シュテファニー シュタール ]

内容を書くことは

できませんが

私なりの気づき

変化があったので

書いておこうと思います!

私なりの気づき

仕事中常に感じる

「自分なんて何やってもダメだ」

という気持ち。

娘の保育園のお母さんで

うまく話せない方がいると

なるべく会いたくないな〜

思ってしまうところ。

旦那の機嫌が悪いと、

内心ビクビクしながら

もっと不機嫌な態度

返してしまうところ。

他にもありますが…

ねーもう…。

THE!卑屈⭐︎笑

でも特に意識したことなく

なんとなーく

「自分て性格悪いよなあ」

正直「変わりたい」

と思いながらも

モチベーションだけでは続かず

結局どうして良いか分からず

多分、一生どうにもならないと

思っていました。

でも本書を読み、それら一つひとつに

必ず背景や原因があること

幼少期からの影響が大きいこと

(↑うちは仲良し家族で

現在の自分の問題とは

無関係だと思っていたので

正直驚きました。)

自分の力で

変えていけるということが分かりました。

自分だけで考えていても

絶対に辿り着けなかったところ。

気づいて、変わるきっかけを

もらえたことに感謝しています。

変化してきたところ

本書を読んで知ったことや

トレーニングをもとに、

自分の嫌なところが

出てきそうになったら

それに気づき

コントロールすることが

できるようになってきています。

自分自身を

冷たい目で見ていたけれど

今では、自分に「大丈夫だよ〜」と

言ってあげられることが増えました。

すると、前より

テンパることが減ったような

気がします!

余計なことにアンテナを

張りすぎていたのかも。

自分は自分のままでいて

いいんだと思えることが

増えました。

また、我が子への考え方

接し方も変わり始めました。

以前は

「危ないことはしないで欲しい」

「人前で恥ずかしいことはしないで」

と心のどこかで思っていました。

「のびのび育って欲しい」

とか言いながら、

無意識に私の思い通りにしようと

思っていたんです。

今は、本心から

「思うようにやっていい」

「あなたのままでいいんだよ」

と思えるようになりました。

少しだけ変われたかな?

でも、長いこと

無意識に積み上げて

きてしまったことは

そう簡単には変わりません。

何度でも読み返し

自分を客観的に見て

良い方向に導きながら

ゆっくり

幸せになっていきたい

と思いました。

ポジウィルの無料相談で言われた

「自責・他人軸」の原因が

少し分かったので

ゆっくり解決しながら

フラットな心の状態で

過ごせるようになり

自分の強みやしたいことに

気づいていけるといいです。

転職までの道のりは

まだ長くなりますが

5年後、10年後…

心から幸せ!と言っていたいな〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1990年生まれ
夫、娘と暮らしています。

育休→仕事復帰しましたが
悩み落ち込む日々。

今よりもっとのんびり
気楽に生きて行きたい

そんな方法を探し
断捨離
転職
引き寄せの法則
趣味のハンドメイド

やってみたこと
気づいたことを
記録していきます。

コメント

コメントする

目次