MENU

早起きできるようになった話。

絶対に早起きできなかった私が

早起きできるようになり

毎日が少し好転してきた

という話。

非常に低レベルで

恥ずかしいですが

自分としては進歩なので

記しておきます。

目次

ぐーたら人間

私といえば…

自他共に認める

ぐーたら人間‼︎

寝ることが何より好き(笑)

娘を産むまでは

休日は10:00まで寝ているのが

普通でした。

娘が生まれてからも毎日

一緒に2時間くらい

お昼寝していました…(笑)

とにかく暇さえあれば

寝ていたい‼︎

早起きとは

無縁の生活をしていましたが…。

朝のバタバタ

仕事復帰をし

娘が保育園に行くようになり

途端に生活が忙しくなりました。

育休中ののんびり生活からの

あまりの激変に

全然ついていけず

毎日疲れ切っていました。

娘を寝かしつけし(21:30笑)

朝の6:45まで寝てしまうのですー!(笑)

9時間睡眠です(どーん)

当然起きてから忙しく

常にバッタバタ!

ぐずる娘を抱っこしながら

朝の家事。

出発時間まで余裕がなく、

娘を急かしてしまい

ケンカしながら送り

反省しながら出勤。

家の中はぐっちゃぐちゃ

気持ちも荒み

(それでも

何も変えようとせず)

「なんで私ばっかり」

「こんなに大変なのに‼︎」

とイライラが溜まっていきました。

そして

何もかもうまくいかない!

と暗くなっていました。

突然の5時起き始動‼︎

そんな私が

キャリアカウンセリングを受けたり

読書したりして

少しずつ

「変わりたい」

「自分の為の時間が欲しい」

と思うようになってきました。

しかし、その為に

夜、寝かしつけからの寝落ち後

起きてくるのは

本当に苦痛で…。

夜はもう無理だと諦めました。

それだったら諦めて寝て

睡眠たっぷりとって、

朝起きた方が良さそうかも…。

そしてある夜

アラームを5:00にセット‼︎

本当に極端女!!(笑)

今までスヌーズ鳴りまくり

それでも止めて

6:45まで寝てた人間がです‼︎

だけど「なんか明日は起きれる!」

起きれたらいい日になる

という気がして。

気合い入れて寝たからか(笑)

翌日はすっと起きられました。

初めて感じた、穏やかな気持ち

5:00に起きて

リビングへ降りると

シーンと静かな空間。

貴重な1人時間だし、

家事とか後にして、

コーヒータイム

しようかな♡

と思ってみたものの、

目の前には

旦那の晩酌の残骸(笑)と、

娘のおもちゃが。

「これ見ながらコーヒー飲んでも

…まずいな(笑)」と思い

片付け開始!

ついでなので家事もやって…。

リセット完了!

整った部屋を見回すと

心がスーッとしました。

そんな部屋で飲むコーヒー

最高でした♡

それでもまだ5:30⁈

家族が起きてくるまで

voicy聴きながら…

もう少し掃除しようかな?

なんて思ってしまうほど!

嘘でしょー朝なのに‼︎

朝=仕事行かなくちゃ…

朝=忙しい、焦る

朝=…ずーーーーん

だった私には

初めて経験する

穏やかで余裕のある

平日の朝でした。

この後起きてくる娘にも

余裕を持って

優しくできる

仕事へ行く前の気分も

いつもより軽かったです。

朝イチで

自分のしたいことが叶って

満たされて

スタートしたからかなと

思いました。

3日坊主の私が

これをきっかけに

私は毎朝5:00に

起きるようになりました。

今まで全てのことが

1週間と続かなかった私が!

気づけば2ヶ月経っていたのです。

しかも苦手な早起きで。

頑張るというよりは楽しみながら

早起きを習慣にして

継続できている自分が

嬉しくて、それも

自信になっています!

早起きの副産物

というわけで、

自分時間をつくる為

という理由で始めた早起き。

・整った部屋

継続出来る自信

家族も自然と早起きになり

旦那が娘の送りを

してくれるようになったりと(笑)

たくさんのいいことも

ついてきました♡

動機が「自分の為」だったことが

よかったんだなあと

思っています。

「家族の為」とか

「家事、仕事を終わらせる為」

と決めると

私にとっては良い時間にならない。

まず自分を満たすことで

ご機嫌でいられて

ご機嫌でいると

いいことが次々と連鎖していく

そんな気がしています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1990年生まれ
夫、娘と暮らしています。

育休→仕事復帰しましたが
悩み落ち込む日々。

今よりもっとのんびり
気楽に生きて行きたい

そんな方法を探し
断捨離
転職
引き寄せの法則
趣味のハンドメイド

やってみたこと
気づいたことを
記録していきます。

コメント

コメントする

目次